(旧)リバイバルの大学受験までの道のり
 
更新停止。半閉鎖。
 



2007年2月20日を表示

国立大学受験までの流れ

国立二次試験の日が迫ってきた所為か、何やら3年生の動きが慌ただしい。そんな先輩らを見て焦る自分。

さてはて、今日は大学受験の流れについて。
〜引用代々木ゼミナール

まずは
【9月1日 センター試験の「受験案内」発表・配付開始】
この時に、センターを出願するか否かを決める。
        ⇩
【〜10月13日 センター試験への出願】
猶予期間は1ヶ月半。それまでに、どの教科が点を取れるか最後まで健闘しなければならない、また人生の分岐点でもある。慎重に出願を。
        ⇩
【10月下旬〜11月上旬 センター試験の受験票配付】
はがきで来ます。
        ⇩
【12月上〜中 センター試験の受験票等の送付】
これまたはがきで来ます。絶対なくさないように
        ⇩
【1月下旬】 センター試験実施
人生\(^o^)/終わった の状態でもちゃんと寝坊せず受けましょう。
        ⇩
【同日 正答を各予備校および塾が速報で発表】
/(^o^)\なんてこったい
        ⇩
【センター後〜2月上旬 国公立大学への出願】
前中後期を出願します。
        ⇩
【出願後 センターの最終平均点発表】
/(^o^)\なんてこったい/(^o^)\なんてこったい
        ⇩
【2月中旬 第1段階結果発表】
足切りをクリアしてるかどうか。門前払いは恐ろしい
        ⇩
【2月25日頃から国公立二次試験】
センターがあぶなくても、ここで挽回挽回。
        ⇩
【3月6日〜10日頃 合格発表 】
茶でも飲んで、落ち着いて発表を待てばOK。
でも大抵の高校は、発表前に卒業というまた悲しい事が…

ってな流れ。いやはや…何かもう他人事じゃない。もう後はない。後悔しない高校生活を勉学・生活共々過ごして行きたい。



2月20日(火)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理


(1/1ページ)