(旧)リバイバルの大学受験までの道のり
 
更新停止。半閉鎖。
 



2007年2月13日を表示

得意科目(文系科目)

皆には苦手科目もあれば、「得意科目」もあるとおもいます。
「俺○○が得意やからそればっか勉強してる」とよく聞きますが、はっきり言って効率的じゃない。むしろ無駄に近いと言っても良い。そりゃ、大学でも選科するなら話は別だが、ただ模擬で取れるからもっと勉強するじゃ意味があまりないし、得点がなかなか伸びず萎える。

【文系の得意科目にありがちな落とし穴】
得意科目だから、基礎問題の確認を疎かにして発展ばかりに手を付けて時間がかかる。

これはよくありません、経験済みです(笑)
それなら基礎を完璧にして、同じ点を取った方が得(数学とか理系科目なら話は別)

文系科目ならやはり、基礎が完璧になれば偏差値60は超えるとおもう。単語も難単語じゃなくて、中学〜高2程度の単語を覚えれば十分とれると思う。

また、国語も現代文を勉強しても時間がかかる。評論の場合新聞を自分の中で要約したり、小説の場合学校の教科書などの小説を読んで、自分で掴んでいく程度で良いと思う。
それならば、英語と同じ感覚で勉虚する古漢文を勉強したほうが点数は伸びる。まずは3ヶ月、挫けず続けて行けば少しずつ目標の大学に近づける(はず



2月13日(火)19:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理


(1/1ページ)