(旧)リバイバルの大学受験までの道のり
 
更新停止。半閉鎖。
 



集中力

久々の更新。

受験生だけでなく学生なら一度は言われること。「勉強は集中力の問題。集中力をつけろ」や「○時間はやれ」
と。なかなか自宅で勉強してる時は勉強に集中できませんよね。少なくとも自分はその一人です(笑

先日親にこのことを言うと、何かから得た情報を教えてもらいました。

①まずは妨げになるものをすべて片づける。
パソコンやMDなど切ったりしまったり…漫画には絶対触れない(笑
②取り合えず飲み物を用意。イチイチ勉強の合間に取りに行ったら、折角集中してきたのに中断してはもったいない。
③ここで登場。「タイマー」です。携帯のタイマーでも時計でも良いから用意。
④勉強開始。と、同時にタイマーを15分間セット。
⑤これを繰り返す。

人間は、15分間の中でいかに一つの課題をこなすかが、効率性と集中力をつなげるようです。「15分で数学一題取り組むぞ」とか「15分で英語を音読する」など…ある程度ノルマを決めてすれば、案外1時間や3時間の勉強も苦じゃありませんよ。



6月21日(木)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)