(旧)リバイバルの大学受験までの道のり
 
更新停止。半閉鎖。
 



2007年3月を表示

サボってたww

最近ブログをサボり気味でしたww
ちょっとブログネタ収集でもせねばなぁ。



3月30日(金)19:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

関西大学オープンキャンパス②

これが①で紹介された「凛風館」の物販店。普通の本屋みたいな感じ、学生さんが雑誌を立ち読みしていたのがすこし面白かった。


後は色々大学の講師の人に質問をしたり、法学部で何を学べるかという講義に出たりなど、高校では味わえないものを体験できました。流石関関同立の一つで、歴史的にも重みを感じられ、少しあこがれました。北海道大学のすべり止めとは言え、行けるなら是非行ってみたいなと思った。

よし、ちょっと頑張るわ(笑



3月24日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(1) | 報告書 | 管理

関西大学オープンキャンパス①

ってことで今日3月24日、関西大学のオープンキャンパスに行ってきました。
大学の雰囲気を味わえました。なかなか落ち着いたところでよかったです。



2枚目の画像は、関西大学在学中のスケートの高橋選手の垂れ幕。


そしてこちらは織田信成選手の垂れ幕。
有名な選手が二人もいるとは、なかなか凄い大学だ



さて、最初に関大で訪れた場所は、関大の「総合図書館」
法律の本だけ見ましたが、膨大な量でした。流石法律学校、法律に関する本が他の学部よりも多く感じました。

中の雰囲気も落ち着いており、高校や地元の市立図書館とは比べ物になりません(笑



次にここ、総合学生会館「メディアパーク凛風館」。
ここは2階が食堂、3階が物販となっており、特に3階は普通の店の一部のような感じがしました。文房具、教科書、雑誌、漫画まで置いてあり、しかもキレイなお店でした。

続きは②へ



3月24日(土)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理


ちょっと明日明後日旅に出ます。


3月22日(木)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

無題

眠たいから明日更新/(^o^)\


3月20日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

春休みやっておきたいこと②

【センター試験過去問、もしくはセンター対策模試の薦め】
この期間に、センター試験とはどのようなもので恐ろしい物かを改めて認識するために行う。
先日Z会のセンター試験対策の添削問題をやってみたが、数学など見慣れない形ばかりで戸惑った。今まで模試を受けてきたが、何というか解けそうで解けない問題があって、改めてセンター試験を意識した。(ただ単に自分の演習不足だが…)

いくら今模試で良い点を取っていても、何かつまずかせる問題に当たってしまうだろう。センター試験を疎かにしないように、今一度触れておいて損はないとおもう。悪い点を取っても良いのだから…

↓ちなみに僕は3年から政治経済を始めるのだが、この本を現代社会の復習がてらに読めば、それなりの点数は取れる。



3月19日(月)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

春休みやっておきたいこと①

さて、久々の更新。
 我々の先輩達は次々と合格・不合格通知を受け取っている…本格的に受験生と意識するこの春休み。高2最後の休みで遊びたい事は山ほどあるだろうけど、少しでも(遊びに行く前の午前中)だけでも受験勉強をしときたいもの。
自分の場合は、春休み大学のオープンキャンパスに行ってきます( ゚∀゚)

今日は春休みやっておきたいこと①

【志望大学が決まっており、受験科目を把握してる人】
①赤本を買いましょう。2月1日の記事参照。主に大学問題の傾向を掴んで、自分の弱いところが過去問で見つかれば、その分野を基礎でも復習しとくとよい。

②この休みのウチに、勉強スタイルを確立しておきましょう。この日記でもよく言いますが、3年なってから勉強法がわからず慌てないようにするため、勉強法を今のうちに確立して、それを毎日1時間でも良いから実行しましょう。勉強法は、他の受験生の人のブログや、受験雑誌など見ましょう。私はちなみに、蛍雪時代やZ会の雑誌を参考にしてます。

③苦手科目は特に今まで受けた模試を復習。
解き直すのも良し、解説を読み直し自分が間違った分野を把握して他の参考書でやるのもよし。数学、英語は復習しやすいですが国語は?って人は、まず現代文より古漢文を固めたほうが点数源になる。ただ、現代文を疎かにしたら合否に影響しかねないので、現代文の問題集(薄くて良い)を買ってみるのも良いでしょう。受験生は、出費に気にしちゃいけない(笑)
④春休み前半期は思いっきり勉強をして、後半期は思いきって遊んでおきましょう。
ストレスは厳禁。人それぞれですが、取りあえず春休みから根を詰めすぎず、適度に遊んでおいたら良い。

今日はこれぐらい…



3月18日(日)14:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

\(^o^)/オワタ

数学添削問題終わったぜ。ありがとう先生


3月13日(火)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

今日のstudy

Z会数学〜添削問題〜
これのみ…初見問題ばかりで、大きな壁にぶつかってしまった…明日数学の先生に聞こう…今日は英語の長文一つやって寝るか…



3月12日(月)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

今日のstudy

①Z会国語〜古文〜動詞形容詞〜
うむ、古文の読解に慣れてない…ちょっと2年生のZ会をやり直さないといけないかな。添削問題完了。
②Z会数学〜予習編〜因数分解〜三角関数〜
受験に出る問題。いかにはやく計算、解法を思い浮かべられるかを試された…。三角関数が弱い。
③Z会英語〜助動詞〜
よく狙われる単元。特に文法での識別。
長文が楽に読めた。少し自信がついた。添削問題完了。

今日は二次試験対策の方をやったが次はセンター対応の方をやっておこう…
学校が始まった時の勉強スタイルをいち早く確立せねば…



3月11日(日)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

ズタボロ

はい、2月に受けた模試が返ってきました。結果はズタボロ。国数英全部全国平均を超えてないという過去最悪の事態が。まずい…勉強をサボってた証拠だ…ちょっと刺激になった。


3月9日(金)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

国公立大学合格発表

今日から国公立大では発表があるようです。発表については、それぞれの大学で調べておく必要もある(今後の覚悟のために)

今年の北大(文系)について
・文系科目の国英が易化。これは、いかに文系科目で点を落とさないようにしなければならないのが見えてる…今後文系科目を落とさぬようにせねばならない
・数学の難化。何か狙い通り、やはり数学が鍵のようだ。
法学部や経済学部は、数学的なことも必要とされる為か…
しかも驚くことに、毎年恒例に出ていた確率が今年は出題されていない。これは入試傾向を掴むのが難しくなった…
微積分とベクトルが重点を置かれてるようにもみえる。



3月8日(木)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理


(1/1ページ)