(旧)リバイバルの大学受験までの道のり
 
更新停止。半閉鎖。
 



苦手科目

1部の人間以外苦手科目は在ると思う。そんな僕は「化学」が苦手だ。っというより習ったことがどんどん抜けていってる(笑

な苦手科目を潰すにはどうすれば良いか、自分なりに考えてみた。

1)ある一つの分野だけでもマスターしてみる。
化学でたとえると「mol」の分野だけでもマスターしてみれば、前半の無機の前まではクリア出来るようになれ、化学を勉強するようになる。
こうすれば、だんだんと自信がつく。

2)あえて「苦手」という意識を持たない。
たとえば模試等で全く出来なくても、苦手と思ってはいけない。ただ、今まで勉強してなかっただけっと自分に言い聞かせる。かと言って開き直って、今後も勉強しなかったら全く意味がない(笑)
苦手だ苦手だと自分に言い聞かせると、全く勉強できなくなるので絶対に捨てたほうが良い。

3)得意科目と何らかの関連性を見つける。
たとえば国語が得意だが数学はダメ。そんな人は、数学で証明の部分だけでもやってみれば良いのではないか。証明が出来れば、国立2次試験にも1題は出されるし、なかなか証明を完ぺきに出来る人は早々いない。だから自身がつく。他にも手を出したくなる。こういう風な効果も期待できるのではないだろうか。

4)とりあえず諦めず3ヶ月継続的に勉強してみる。


この4つぐらいかなぁ。早速自分でやってみよう。

※これらのことは、すべて正しいわけではありません。勉強方法の一部の参考として受け取ってください。



2月11日(日)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)