(旧)リバイバルの大学受験までの道のり
 
更新停止。半閉鎖。
 



センター試験〜数学科・国語科〜

今日は昨日書いてなかった分を含めて2つ。

〜数学l・A, ll・B〜
今回は両方とも予想平均点が8点近く下がっている。友達曰くこれには訳があるらしい(確かな情報かどうかは知らぬが)。
今年からの受験生は、主に【新課程】が増えており、旧課程とはカリキュラム等異なるため少し難易度にバラつきが生じたのではないかと思われる。(わからないが)
ここで、来年受験する側は難易度が下がるかと思うかもしれないが、予想では下がらないらしい、むしろ難易度はもう少し上がるんじゃないかと一部からは言われてる。
 まあ確定の情報じゃないから何とも言えないが、とりあえず新課程であろうと、教科書をマスターして、いちはやくセンター試験の形に慣れとかないと、たとえ数学が得意な人でもこけるらしいので。

〜国語科〜
今回は評論文と漢文が難化したらしい。評論文では、設問自体はそこまで難しくはなかったが、本文が昨年よりも増えており、いかに早く読みこなすかが問われたらしい。今まで受けてきた模試等を時間設定して解き直したりして、評論文を解くコツを掴めるように春休みまでにしておきたいと思った。

漢文では、ここ最近ご無沙汰だった【漢詩】が出たらしい。
これに至っては、まだ研究していない\(^o^)/

 センターはコツを掴んで解くと言うが、まだ今の時点では教科書をしっかり解けるようにしないと話にならない。教科書が阿呆臭いといって疎かにしないように、日頃の勉強もしっかりとこなさねばならぬと、改めて実感した。



1月28日(日)11:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 報告書 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)